英語

昨日は、イギリス人の友達と一緒にワールドカップラグビー決勝を見ました。フランスは残念ながら準決勝でイングランドに負けてしまったのですが、今回はそのイングランドの応援。結果は残念ながら負け。せっかくなのでその日は英語で会話をすることにしてもらいました。
結果は、話す方はなんとかなりそうな感触は得たのですが、やはりリスニングが厳しいですね。フランス語も英語も問題の本質は一緒なんだと思います。問題点もわかっているつもりですが、具体的に成果を出すのは難しそうですね。今までもういろいろやっていますからね、急に伸びていくということはないと思った方がいいんでしょう。
もう一度日本に帰って仕切りなおしと思いたいですが、なかなか状況は厳しそうです。今はあまり考えても仕方がないので、日本に帰ってまた考え直したいと思います。